ジャム行ってきたよ

関ジャニ'sエイターテイメントジャム、札幌初日と大阪土日行ってきたので思ったことを殴り書き!

OPVは前回に比べるとかなりシンプル!ストーリー性もなんもないしただただ関ジャムのオープニング見てる感覚(笑)特別高まる気持ちにしてくれるわけでもないかなーと私的には。
01.High Spirits
02.勝手に仕上がれ
01→02は完全に流れで入るからまとめて!普通に入ってきて普通に演奏始まって当たり前の流れで勝手に仕上がれへ〜。バンドに関しては特にいつも通りなんだけど元気が出るライブラストしか入れなかった大倉担は嬉しかったんだろうなぁと。大倉の足元に送風の何か置いてあるみたいで大倉の髪の毛がぴょんぴょん跳ねまくってたのが札幌ではとっても気になったけど大阪では落ち着いてきてたからめっちゃ髪の毛固めてると思います(?)
03.宇宙に行ったライオン
で、でた〜〜〜wwww好きな人は好きみたいで札幌イントロ流れた瞬間キャーーが凄かったよ!ちなみに私は正直飽きた!ww
04.象
確か象でメインスクリーンの横にある縦長のおっきなスクリーンが動き始めたと思うの!それで歌ってる人が一人一人おっきく映るんだけどなぜか2番では稼働してなかった気がしてすばたんの見どころ2番だからちょっと悲しかったような、、確かこの曲だったと思う、、
05.traffic
昔の曲を歌ってくれるのが何より嬉しいけどやっぱり生で初めて聞く曲も新鮮でいいなあと取っても感じた!Tokyoholicしかり錦戸さんの作るバンド曲好きかも。私は車運転しないからあるあるに乗っかることができないけど歌詞も好き。
06.生きろ
泣ける( ; _ ; )( ; _ ; )( ; _ ; )いい曲作ったよすばたん( ; _ ; )( ; _ ; )大倉→村上ってソロの順番の時に村上さんのビッグボイスに毎回びっくりおったまげしてる。。終わった瞬間客席に投げるでもなくどっかに置くでもなく床にピック投げつけるすばたんも最&高
07.侍唄
前半攻め攻めのセトリだからやっと休憩って感じの時間。元気が出る〜を思い出さずにはいられない。「離れてても離れてても」ってとこですばたんがギターをちょっと大胆に動かす瞬間好きなんだけど言葉にして伝えるのとっても難しいね。
08.夢への帰り道
まったり。いろんな人がソロ歌って最後すばたんに行き着いた時にラスボス感がすごくてたまんない。
09.Tokyoholic
だ!い!す!き!メインスクリーンが7等分になるところがあるんだけど見やすいから永遠にそれでお願いしますって感じになる。。でもサビのTokyo!以降のすばたんと錦戸さんの交互の部分はしっかりメイン横の縦長のおっきなスクリーンで見れるよ!
10.S.E.V.E.N.転びE.I.G.H.T.起き
ヨコヒナのスーツ日替わりですばたんバージョンがあってもよかったよ
11.NOROSHI
特効も前回のツアーとおんなじタイミングだし懐かしさしかなかった。
12.奇跡の人
ドラマで聞いてた時とか音楽番組で歌ってた時はすばたんソロ全然ないワロワロって感じだったけどフルで聞いたら最高なソロが、、、!!エイトの理想が詰められてるらしいけど本当考え方古いおっさんだなあと思うけどでも大好きな曲になりました。
13.Jam Lady
メインの天井から登場するんだけど札幌はほんと見つけるのに時間かかった(笑)大倉担は発狂するポイントある様子だったよ!ダンスがいいんだけどah-haってとこですばたんどちゃくそエロい腰振りします。。むしろそこ以外でもいちいちセクシーすぎる動きしてて曲のコンセプトわかりすぎてて表現力豊かで賞。。
14.罪と夏
来たぜ夏!!!夏といえば!大好きだから夏以外でも大歓迎!(笑)メインからセンステ移動する花道に水でできたトンネルができるんだけど綺麗なの〜!それで最初よこすば先頭で歌いながら歩いてるんだけど次の人のパートに移る時すばたんがさっと避けて端に行って他のメンバーに先どうぞって手するのツボすぎ。端に寄りすぎて水かかってるのでは?と思うくらい。謙虚。Waterdropをついつい思い出しちゃう演出。夏だし水演出いいね!
15.DO NA I
がっつりバクステ!これ見るためにバクステ前入りたいくらいこの曲のダンスだいっすき。。「間違いの恋でも素敵やん」のところでウィンクとかしちゃうスーパーアイドルお仕事できすぎて困る。。ウチの担当は仕事ができる、、
16.キング オブ 男!
ムービングへ移動!気まずいは上手ムビステでつっぱってするんだけど前回のツアーこれが見たいがためにバクステ前入ったくらいここ大好きだから今回も奇跡的など正面から見れるお席が当たって嬉しかった。でも前回ほど踊ってなくて残念。ダンス曲はやっぱりみんなで集まってダンスしてるのが1番。
17.なぐりガキBEAT
これもほんとそう。ダンスが綺麗な曲なのにバラバラだし踊る人もいれば踊らない人もいて。踊ることで価値の生まれる曲をお手振り曲にするのはどうかなあ。
18.Answer
ぁぁぁなける。泣けない人いるのかな、、ってくらい演出が憎い。しかも音源聴いた時は普通にそれぞれが楽器演奏する曲だと思ってたからまさかのがっつりダンス曲。しかもダンスもまたちょっと前のジャニーズのダンスで三馬鹿に合っててさいっこう!!3人が指を突き合わせるような振りがあるんだけどなんか胸にくるものが、、、そして最後に昔の写真から同じような構図で現代の写真に移り変わる演出で号泣。あんまりコンサート中泣くのって嫌だけどこればかりは。
19.ノスタルジア
割愛
20.Sorry Sorry love
まさかの!イントロ流れた瞬間発狂!FIGHTの時よりダンスがしっかり見える演出だったからもうたまらなかった。
21.WASABI
ちょっと元気が出る〜の曲多くない?って感じはじめていた
22.えげつない
!!!!いっちばん楽しい!!!!イントロが先ず全力オタ芸!からのトロッコに乗るけどすばたん疲れ切っててトロッコでしゃがみこんで、、見間違えじゃなければ大倉に背中叩かれて立ち上がってたと思う。。すばたんまで届くくらい仰ぎたかったら下手側スタンド前列をオススメします。ラップバトルの演出もいい!それぞれが上下分かれてセンステ集合で言い合う→バトル終了後は後ろにあるソファでバトルの観覧者になる的な!札幌初日はバトル終わってソファで項垂れてたら炎が出る演出があって燃えそうになってびっくりしてるすばたんが人間すぎて最高だった。それ以降は後ろ向いて項垂れることはなく普通にソファに横になる大胆さ。あとラップバトル中はメインスクリーンでそれぞれが言う時も言われる時もしっかり映ってるのも良い!見やすい!そして最後のサビのダンスの可愛さ。片足ぴょんってあげちゃうようなキュートすぎるダンスなの。。丸山が気が狂ったかのように無限大を書いてそれを見て真似するすばたんも可愛いので見どころかと。
23.Never Say Never
これ完璧に全員が歌える日が来るのかってくらい難しそう。。大倉担は「I think never say never」のところは双眼鏡で追っかけるよりもおとなしくスクリーンを見たらいいと思いました。
24.ナントカナルサ
なぜ??元気が出る〜推しすぎだと、、
25.前向きスクリーム!
前向き来たらもう終わりの合図みたいなのが定番化してるのがなんともなぁ。正直札幌大阪全部の日程でこの曲の記憶ない
26.今
すばたんハイパー疲れ切ってて踊りが、、ってなってるけど頑張ってる姿見るの大好き系おたくだから普通に楽しい。大阪最終日見間違えじゃなければ全員が円になるダンスの時上からのカメラで抜かれるんだけどカメラ目線だった気がする!キャワ!
27.純情恋花火
花火の演出綺麗なのと浴衣!萌える!すばたん足が普通の人より赤い気がする。
28.パノラマ
うーん。パノラマもダンスあってこそでは?って思うからなぁ
29.ズッコケ男道
外周フロートだしただのファンサ曲
30.青春のすべて
いい曲

今回は前半バンド後半アイドルっていうわかりやすい構成。アイドルしてる関ジャニ∞が好きな私からするとちょっと物足りないかな??今のところスタンド上段で見た方の感想を聞きたい。前半のバンド全部メインだし後半もちっさいトロッコとかムビステはあってまあアンコールでは外周フロートあるけどもちろん外周フロート程度からスタンド上段なんて最前列しかファンサとかも距離的に無理。気球がなくて置いてけぼり感はなかったのかな?気球が割と当たり前になりつつあったから今回それがないのは所謂天井席の方々を思うと。前半動かないで後半動き回りますって宣言して始まるんだからもっと近くまで行く努力したらどうかなと思ったり。同じ人が同じトロッコでアリーナ外周回るくらいならその時間外周フロートにしてアンコール気球にしたらどうなの?天井席入ってない私でもちょっと違和感だったなぁ。
札幌のMCの時も「この後はちゃんとアイドルやりますんで」って言っててちゃんとアイドルって何?アイドルが仕事なのでは?という疑問。ちゃんとアイドルやるってアイドルな自分たちを求めてる人が多いこと自覚してるならもう少し演出構成等々練り直してはいかがでしょうかねえ、、、でもそんな意見なんてどうでもいいだろうし俺たちが好きなことをやるから俺たちの好きなことをやってる姿を見たい方々は来てくださいって感覚なのかなと。まあどんなことしててもジャニーズ事務所に所属して7人でしっかりグループ活動してくれてるうちは永遠に好きです。

もちろんバンドの方が好き!って人もたくさんいるだろうしそういう人からするとすごい楽しいんじゃないかな^^
次は来週の名古屋〜!初のナゴヤドーム楽しみ!