読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24時間にまつわる一年間


12/24〜25にかけてV6が24時間生放送のラジオをしました。こないだ24時間テレビやったばっかりなのにまた24時間系のものやるんだ!って発表されたときに思った記憶。V6は今年24時間なんちゃらの一年間だな〜と思ったんだけど私のジャニーズ以外の好きなものでHoneyWorksというボーカロイドとかニコ動関係グループ(?)も24時間ニコ生をしていて私自身が24時間なんちゃらを楽しんだ一年間だったなとふと思いました。
なのでその3つの感想とか諸々を年内に纏めておきたいなって思ったので記録します〜!時系列順に!

言うまでもなく何回も書いたと思うけどわたしがV6を好きになったきっかけの番組。世間では24時間テレビは御涙頂戴で障がい等がある子たちをその時だけ楽しませてるだけの番組っていう人も多いと思う。
けどそれは私からすると本当なんかどうなの?って感じで。例えば私も年に数回、下手したら年に一回のコンサートなど生でアイドルを見ることでまた辛いことも頑張ろうって思えるわけで。障がい等で悩んでて24時間に出た子たちもきっと同じようにすごく素敵な思い出ができたからその分また何か頑張ろうって思えると思うんだよな〜。それをその時だけであとは何もしてあげないとか24時間テレビ側にいちゃもん付ける人も多いけどそれは私とは単純に考え方違うし合わないな〜って感じ。
そんな24時間テレビアンチへの怒りはまあ置いといて!
今年は嵐にしやがれの時間が本当に年内の楽しかった番組best10に入るくらい楽しかった!!!!やっぱりジャニーズが3グループも集まって司会もジャニーズで画面のどこ見てもジャニーズでこれほど幸せなことはない!
正直V6は殆ど興味なくおじゃんぷはもっと興味なく嵐はそんな好きではないかもしれないっていうくらいの部類だったはずなのに全部合わさるとそれはもう素晴らしい2時間でした。。。私は特にメンバー同士仲よさそうな風景を見るのが好きなのでV6はそこをたくさん見れたのも好きになったきっかけの1つかな〜と。
司会が二宮だったのもちょうど良い感じで進行上手だな〜!って普通に吃驚。願わくば来年もこのようにどのグループからでもいいので3グループ以上が集まったトークを見たい。

<<24時間ニコ生>>
ジャニーズとジャニーズの話の合間にHoneyWorks(通称:ハニワ)のお話も。
ハニワは説明すると長くなるんだけどボカロを使った楽曲や動画をニコ動に挙げてるチームというのかな?実は私もボカロはほぼほぼ興味なくハニワ以外のことはほとんど何も知らないです。
ハニワはメンバーがゴムさん(作詞作曲ギター)、しとさん(作詞作曲ベース)、やまこさん(イラスト動画)の3人が多分メインメンバー的な感じでサポートメンバーにろこるさん(イラスト動画)、モゲラッタさん(イラスト動画)、cakeさん(ピアノシンセ)、アツユキさん(ドラム)、ziroさん(動画)、海賊王さん(ギター)、kaoruさん(ギター)でゲストボーカルに鎖那さん(CHICOさんはこの時の出演はなかったので割愛させて頂きます。)だと思います!!!もし忘れてるメンバーいたらごめんなさいだし順不同だしギターを弾いてるけど作詞作曲もしてるよとかベースも弾いてるよとかそういうのは許してください(笑)
まあこんな感じのメンバーの24時間ニコ生で!最初は全く想像できなかったんですがめちゃくちゃ楽しかったしメンバーを今迄以上に好きになった24時間でした。そしてこの24時間テレビ、ニコ生、ラジオの中でダントツ一番私自身起きてた!!
確か私の記憶とメモがあっていたら一番最初の2時間はごむしとやまこの3人のトークで!私はこの3人が3人だけで話してるのがとても好き。もちろん他の人が居るのもそれはそれで楽しいんだけどこの3人のビッグスリー感というか首脳会談のような雰囲気がたまりません。。。例えばジャニーズでも大御所同士の絡みってなんか感動するようにこれも同じで(笑)
そしてそのあとは音楽をしてるグループらしいセッションでここは確か曲によってはチャンネル会員(有料)限定だったような。個人的にやっぱりお金払ってる側としては少しの特別要素は欲しいからこの対応もちょうど良い特別感でさすがだな〜と。
そしてこのセッションの時にわたしがずーーーっとニコ生で聞きたいと思ってたごむさなのスキキライをリクエストしたらまさかまさかでコメントを拾ってお披露目してくださったのがとても嬉しかった。本当に可愛い曲なのでジャニーズの皆さまもシンメで歌って欲しい。
「間違いなく 理屈抜きで好き」という歌詞がとても大好きです。
そして次もとても勉強になる海賊王さんとkaoruくんのギターレッスンo(^_^)o!私はギター全くかじってすらないのでほうほうと見てました(笑)ギターやりたくなった!!!
そしてこれが終わる頃にはもう深夜1時。男子トーーーーーク!!!!!ハニワの男子のトークはもうぐちゃぐちゃでほんと面白い(笑)聞き取れないくらい会話が飛び交ってた印象(笑)ハニワメンバーも割とV6くらい年齢差があるのにそれを感じさせないおもしろさ。
もちろん次は女子トーーーーーク!!女子はお酒飲みながらのお話が最高に聞いてて楽しい。女子は女子の話にやっぱり共感できるしツボも同じだから絶え間なくニヤついてた記憶。
このあとも全部紹介してたらキリがないから全部はやめときます(笑)でも本当にメンバー同士の絡みが面白くてそれって素晴らしいな〜ってすごく感じた24時間でした。
ニコ生ってニコ生してる上にコメントを出せるんだけどそれに終始ごむさんがいてごむさん殆ど寝てないんじゃないかなってこっちが不安になるくらいで。逆に深夜うるさくしてるタイミングでしとさんが起きてきたりとかそういう生活感溢れる生放送がニコ生らしくて本当に楽しかった!
因みにハニワは男子寮(ごむさん、しとさん、海賊王さん、kaoruさん)と女子寮(やまこさん、ろこるさん、鎖那さん)とシェアハウス?みたいな形で住んでるのもオシャレでファンの心を揺さぶります・・・。
生活感溢れるといえばこの放送は多分主に男子寮からだったと思うんだけど2日目10時からのろこじろ放送にろこるさんが遅刻したのがとても面白すぎました(笑)10時に遅刻した理由が寝坊っていうのも素晴らしい(笑)一個前の放送にでてた鎖那さんが女子寮帰ってろこるさんを起こしたエピソードもなんかほっこりします。
凄い語ってしまったけど。とりあえずHoneyWorks最高なんです!!!!ジャニヲタの皆さんにも聞いていただきたい見ていただきたい。
特にわたしが推したい曲は「告白予行練習」「リトルリグレット」「スキキライ」です。

<<24時間ラジオ>>
これはつい昨日の話(今書いてるの26日夜です)なので記憶に新しい。
24時間ラジオと私は呼んでますが実際にはチャリティーラジオミュージックソンというニッポン放送さんが毎年行っているものです。
正直ラジオは昔はよく聞いていたけど最近はほとんど聞いていなかったので今回もほぼ聞かずに終わっちゃうのかなーと思っていました。そして何より平日。ど平日のお昼12時からど平日のお昼12時まで!!私が聞ける時間帯は仕事終わってからの20時から寝る間までと起きてから出社までの1時間というもう短い限られた時間。
24日仕事終わり近くのスーパーで夜ご飯を買いダッシュで帰宅しTLをチェック。
「電話繋がらない><」「今電話受け誰?」などのツイートをみて頭の中の整理が追いつかない。どうやらラジオを行っている間電話をかけるとタイミングが合えばV6のメンバーと電話できると書いてあった。絶望した。私が仕事している間に健ちゃんと電話した人が何人もいるなんて………と言葉を失いながらとりあえず一回掛けてみた。繋がらない。
ナビダイヤルにお繋ぎします。…プープープー」となるナビダイヤルに繋がったのにぬか喜びできないという驚き。
オペレーターさんはWSなどで映ったのを見る限り多分15人ほど。そして常にV6のメンバーも電話受けをしているわけではないことがわかり大人しくラジオを聞いた。
やっぱりこのラジオも深夜が最高。23時頃から全員集合でなんとラジオライブ!(?)
ラジオでライブの意味が全然わからなかったけどかほんとラジオでライブだった!!!(笑)Airにもうやられた・・・・。度々思うことがあってV6はファンが求めている楽曲をとてもよくわかっている。クリスマスにAirなんてみんな望んでたけどどこかで諦めていたものを実現してくれる。本当に感謝。
そして寝た。さすがに私自身仕事最優先人間なので仕事に支障が出ないようにした。しかし夜中も数回めざましをかけ今電話受けを健ちゃんがしていないかだけ確認してまた寝た。
翌朝いつもならZIPをつけるところをラジオをつける。画面を気にしなくていい分化粧が進む。
健ちゃんはトークをしていたので電話受けしていないってことはわかっていたけどtwitterにオペレーターさんがV6に代わってくれた!!!!というのを2つもみたのでこれはワンチャンある!と意気込んで電話をかけることにした。そんなタイミングで丁度長野くんが電話受けに行くとのこと。ナビダイヤルにすら殆ど繋がらなくなる。繋がるわけないのに繋がることを想定して家を8時過ぎには出るから7:55までにしよう電話かけ続けるのは!と決めて7:53にナビダイヤルに繋がり今迄かけた割合的にナビダイヤルに繋がるのも最後だろうしこのナビダイヤルで繋がらなかったらコート着て行く準備しよ〜…と思っていたら
ナビダイヤルにお繋ぎします〜〜プルルルルプルルルル ありがとうございます。ニッポン放送ミュージックソンです。」
つながったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!しかし声が普通のおじさんだ〜………まあ繋がっただけいいかぁと思いながら名前を聞かれ自分の名を伝えた後に「◯◯さんですね〜?私V6の長野博です。おはようございます〜。」と言われ時が止まった。
最初に普通のおじさんのオペレーターさんだと思い少し冷めた態度を取ってしまったクズな自分におもくそ萎えた。。。本当に長野くんは優しさでできてるな〜と実感し「今からお仕事?頑張ってね。」と言われ爽やかに出社しました。
聞かれることは名前住んでるとこ年齢職業募金方法募金理由募金額とかそんな感じでした〜。
長野くんの話し方は最後に「〜」が付いてる感じ。伝わる?(笑)
そんなこんなで24時間ラジオのおかけで素敵なクリスマスになりました。

私にとって24時間テレビ、ニコ生、ラジオは本当に楽しくて一年間の中でもとても記憶に残る72時間になりました!!!そしてどれでも言えること!!!深夜テンション最高!!!!!


全くこの記事には関係ないことですが最近NEWSに関していろいろ感じてることとかあってそれも書きたいな〜って思ってますー!