読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ジャニヲタ遠征必需品


TLで見かけたのでドドド地方在住のおたくとしてやらざるを得ないかなと思い書いてみる。


私は二年半前までは(一応)関東に住んでいた。その時はその時で東京までバスで2時間近くかかるし鈍行でも2時間だし特急だったら1時間ちょっとで着くけどそんなお金ないし(中高生)と住んでる場所に関して不満たらたらだった。


しかし二年半前現在住んでる高知県に引っ越してきた。


それはそれはもうまず東京や大阪と島すら違くて海渡らないと行けないという衝撃。当たり前だけど衝撃。


大阪行くのすらバスで5時間なので遠征だと思ってる。もちろん東京は遠征に値するだろう。基本的に私は行きやすさから関西と東京の会場を選ぶようにしてる。JR四国バスJALに貢いだ金額は底知らず。


それでは本題


・キャリーケース(ゴロゴロ)

飛行機では荷物預ける派でありながら一応機内に入るサイズにしておく。なんだかんだ移動で急いでたりする場合は預けないこともある。


・チケット

当たり前。当たり前。当たり前。チケットケースなんて洒落たものは持っていないので財布に入れてるパターンが多い。


⚪︎うちわ

うちわは手作りの名前二連、お気に入りの公式と3枚は最低限持っていくようにしている。


⚪︎ペンライト

ペンライトは会場で買うのもありだがグッズ並ぶのがあまり好きではなく終演後グッズ買うこともあるしなによりかわいいペンライトが好きなのでお気に入りのペンライトを持ち歩く。


⚪︎財布、携帯、化粧ポーチ

説明するまでもない。


⚪︎携帯充電器

充電器はコンセントでさせるパターンのやつとモバイルバッテリー(持ち運べるやつ)の二個持ちでいく。モバイルバッテリーはフル充電2.5回出来るものをとりあえず一つ。


⚪︎イヤホン

重要。移動してる間に曲を聴いて気持ちを高める。


⚪︎のり、両面テープ

団扇がよく剥がれるので補強用。


⚪︎双眼鏡

めっっっっちゃ大事。双眼鏡は自分で買ったわけではないが家にあったいいやつを勝手に自分のものにしている。私は所謂近くの他のメンバーより遠くの自担派()のため双眼鏡ないとやっていけない。


⚪︎タオル

なんか一応飲み物こぼしたりとかしたら困るじゃん?念のため念のため


⚪︎折り畳み傘

割と大事


⚪︎プリクラ用小道具

ここ重要とても重要。一人で行く以外の場合だいたいプリクラを撮る。記念プリクラ大好き人間盛ってラインのアイコンにしたい人間。

事前に相手と相談するのも大切。公式うちわ、チケット、手作りうちわは常識。手作りうちわのなかでも公式うちわにシールを貼ったパターンか名前二連苗字二連のパターンかも確認できたらしておきたい。

その3つが揃っていればだいたい済むが他にも何か欲しいなと思うとエイトレンジャーのキティーちゃんなんかも持っていく。三種類?すでに発売されていたのでどのやつを持っていくかはとても大切な確認事項。


⚪︎着替え

パジャマ下着次の日の服。ここは普通。


⚪︎コテ

これも忘れては焦る。まあヘアメを予約している場合はいらない。プロにやったもらうに越したこたあない。


⚪︎マジカルバンドw

これはかんじゃにおたくのみに限る話だけどマジカルバンドなんて買ったって付けることコンサートの時くらいしかないしそんな時くらいはおたくらしく付けるようにしている。虹+自担の色がメジャーな付け方。さらに関風のミサンガをつける技もあるが基本それはしない。


・ガム、アメ、お茶、ソイジョイ

ガム、アメは常に口に何か入れてたい私のこだわり。お茶は普通に喉乾くから。一本持っておくと安心するね!そして私は空腹恐怖症でありお腹空くのが大っ嫌いなので非常食としてチョコナッツ的な味のソイジョイだいたい買う。ウィダーゼリーもなかなか。

これは全て地元のコンビニでバス乗る前に買う。(空港の売店で)


・酔い止め

ほんっっとうになんちゃら神経が弱いのかなんなのか知らないが凄い勢いで酔いやすい体質なので酔い止めは気持ちを安心させるためだけに飲む安定剤的な存在。「大丈夫、酔い止め飲んだし」と思いたいだけでほぼ効果は感じられていない。



こんなとこかな〜。基本的にバッグ類は二つにしたい。 

財布携帯充電器よく使う化粧品イヤホンは常にバッグに入れてそれ以外はキャリーでキャリー預けるタイミングで大きめのトートやらショップの袋やらにうちわとかペンライト詰める感じで。

日帰り大阪の場合キャリーではなく大きめのトートとポシェットみたいな感じで。


誰が聞いてもどうでもいい私の遠征のお話でした。